月別記事一覧

広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と診断された妻と暮らす中年オヤジの雑多ブログ

月別アーカイブ:2017年01月

知人女性を殺害した元名大生が無罪を主張 その理由は「発達障害の影響」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
これはまた議論を呼びそうなニュースとなりそうですね……。

元名大生側が無罪主張…「発達障害の影響」

 名古屋市の自宅アパートで2014年に知人女性を殺害したほか、高校時代に同級生らに劇物を飲ませて殺害しようとしたなどとして、殺人や殺人未遂など七つの罪に問われた名古屋大の元女子学生(21)の裁判員裁判が16日、名古屋地裁で始まった。

 元女子学生は罪状認否で、劇物を飲ませた事件について「被害者が死んでもいいとは考えていませんでした」と殺意を否定。女性殺害などほかの事件については「特にございません」と述べた。弁護側は「発達障害などの影響で、善悪の判断がつかない状態だった」と一連の事件について無罪を主張した。

 検察側は冒頭陳述で「元女子学生は10年頃、母親から神戸市で1997年に起きた連続児童殺傷事件の話を聞いたことをきっかけに人の死に強い興味を抱き、一連の事件を起こした」と主張。「発達障害などはあったが、影響は限定的で、責任能力に問題はない」と述べた。
引用元:読売ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170116-OYT1T50036.html

» 続きを読む

アスペルガーが嫌われる大きな三つの原因

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
アスペルガー症候群の人に対してはネガティブなイメージが付きまといます。厳しい言い方をするようですが、世間一般から見ると「変人」「ワガママな奴」といった具合に、どちらかと言えば嫌われ者として見られるケースが多いんじゃないでしょうか。


3177691fdca9915022b6ecd0718041c4_s.jpg


そこで、どうしてアスペルガーは嫌われてしまうのか、私の妻を例にしてその原因を考えてみたいと思います。

» 続きを読む

プロフィール
Charlie.png
名前:チャーリー
年齢:中年オヤジ
職業:自由業
ブログ:http://asupenatsuma.sblo.jp/
職を転々としつつ、今は障害に悩む妻の面倒を見ながら在宅の仕事をしています。
人から見れば、ほぼ世捨て人同然の生き方をしてるかもしれません(笑)

カテゴリ
記事検索
タグ
よく読まれる記事

最近の記事
最近のコメント
過去ログ
Copyright © アスペルガーな妻と暮らす All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

プライバシーポリシー

お問い合わせ