月別記事一覧

広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と診断された妻と暮らす中年オヤジの雑多ブログ

月別アーカイブ:2017年06月

アスペルガー+アダルトチルドレンという最悪のコンボ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
アスペルガー症候群でさえ手を焼いているというのに、最近になって表面化してきた妻のアダルトチルドレンの問題。二次障害は投薬のおかげでだいぶ緩和されてきていますが、それでもひょんなことから鬱になったりパニックになったりを繰り返しています。

002989.jpg


無論、それが生活する上での大きな妨げになっているんですが、具体的にどこをどう改善、もしくは接するべきなのか、私なりに無い知恵を絞って取り組んでいますので、今回は私たち夫婦の現況をお話ししたいと思います。

» 続きを読む

妻の「毒親」がアダルトチルドレンの大きな原因

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
妻の病状はアスペルガーなのか、それともアダルトチルドレンが原因なのか、実は今年に入ってから色々と私は頭を悩ませています。

一方は先天性の障害、一方は後天的な病状とどちらも根本的な原因は異なっているのですが、表面化する症状は似通っている部分が多いからです。


027.jpg


例えば「鬱」一つをとって見ても、アスペルガー二次障害かアダルトチルドレンによるものなのか、その時々で首をひねることも多々あり、もう何が何だかわからなくなってしまうこともあります(苦笑)

そこで、改めて妻が一番苦しんでいる部分を突き詰めてみると、どうにもアダルトチルドレンの方が心を蝕んでいることがわかり始めました。

» 続きを読む

プロフィール
Charlie.png
名前:チャーリー
年齢:中年オヤジ
職業:自由業
ブログ:http://asupenatsuma.sblo.jp/
職を転々としつつ、今は障害に悩む妻の面倒を見ながら在宅の仕事をしています。
人から見れば、ほぼ世捨て人同然の生き方をしてるかもしれません(笑)

カテゴリ
記事検索
タグ
よく読まれる記事

最近の記事
最近のコメント
過去ログ
Copyright © アスペルガーな妻と暮らす All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

プライバシーポリシー

お問い合わせ