カサンドラと聞くと、大抵の人は北斗の拳を思い浮かべるはずです。私と同年代のオッサンならなおのことでしょう(笑)

で、獄長といえばウイグルです。

E382A6E382A4E382B0E383ABE383AAE383BCE3838120E38391E38381E383B3E382B3CRE58C97E69697E381AEE68BB36E68BB3E78E8B.jpg
出典:パチンコCR北斗の拳6拳王完全攻略


私も初めてカサンドラ症候群という名前を聞いた時、真っ先に獄長を思い出しました。

そして、

「よくぞこの地に足を踏み入れたな、ケンシロウ」

とのセリフが頭を駆け巡りましたね。冗談抜きに。

しかしまあ、鬼の哭く街とはよく言ったもので、まるで私が悩むカサンドラ症候群そのまんまな気がします。

ところでこのカサンドラ症候群ですが、主だった症状は以下のようなものがあります。

・低い自己尊重
・混乱/当惑した感情
・怒り、抑うつ、不安の感情
・罪悪感
・自己喪失
・恐怖症(社会恐怖症、広場恐怖症)
・心的外傷後ストレス反応
・疲労
・不眠症
・偏頭痛
・体重の増減
・PMT;月経前緊張症(婦人科系の問題)
引用元:Wikipedia

まさにカサンドラに閉じ込められた人間です、これは……。獄長が髭を触ったらそりゃ混乱して当然です。カサンドラ症候群はこのカサンドラから名前をとったと言われても信じちゃいますね(´・ω・`;)

とまあ冗談はこれぐらいにして、このうち私が特に悩んでいるのが不眠症でしょうか。

dc1b9e217fb72a76d60616abe1b65f4a_s.jpg

寝不足は様々な二次障害を引き起こしますので、とにかく寝ることが大切。私は妻の通う精神科から睡眠導入剤を処方してもらい、今はとにかくぐっすりと眠ることに重きを置いています。

アスペルガーの伴侶を持つと、ほぼ確実にカサンドラ症候群に陥るとも囁かれる昨今、本当にたくさんの人が大きな悩みを抱えていることでしょう。

また、自分で自覚してなくとも知らないうちにカサンドラ症候群になっていたなんてケースもありますので、少しでも身体や精神に変調を感じたら1日も早く専門の病院へ行くようにしてください。気がつけば自分の方が精神的にヤバくなってたなんて、本当にシャレにもなりません。

何事も健全な精神と身体があっての人生です。たとえ伴侶のことが信じられなくなっても、せめて自分だけは信じてやりましょう。そうすれば絶対に救われる日がいつか訪れます。難攻不落のカサンドラだって、たった一人の救世主が崩したわけですからね(笑)



  • おすすめ記事