年を追うごとに精神疾患を患う患者は増加傾向にありますが、その内容と実態はどうなっているのか、こんなニュースを耳にしました。

精神科で身体拘束、最多1万人超 重症患者増加も要因か

 精神科の病院で体をベッドにくくりつけられるなどの身体拘束をされた患者数が2014年は1万682人で、過去最多だったことが厚生労働省の調査で分かった。精神保健福祉法に基づき認められている措置だが、症状の重い患者の増加も要因とみられ、厚労省は詳しい調査を始める。

 調査は14年6月末時点で実施。拘束された患者のうち、家族らの同意で入院させる医療保護入院が8977人、都道府県知事らが決める措置入院が232人だった。都道府県別では北海道が1067人と最も多く、東京都の1035人、千葉県の888人が続いた。施錠された保護室への隔離は1万94人で初めて1万人を超過。医療保護入院患者が8377人で、措置入院患者が549人だった。

引用元:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK3P4J5FK3PUTFK00C.html


話はいきなり変わりますが、私が妻の一件で行政機関(障害福祉相談課)に相談しに行った際、やはりというべきか「措置入院させるべき」という話をされました。本当は保健士さん等の力を借りて通院を実現させたかったのですが、人手不足ということでそのような結論に至ったのでしょうね。

確かに妻の精神状態がどん底の頃は、それこそ一日中ベッドに潜り込んで震え上がっていたわけですし、ちょっとした物音に対してもパニックを起こしたり、自傷行為や失禁といった症状を繰り返し続けていたのですから、その行政の判断は妥当だとは考えています。

ただ、私は障害者施設に勤めていたこともあり、どうしてもその措置入院に対しては首を縦に振りたくはありませんでした。なぜならば、措置入院に対してはあまりいいイメージを持っていなかったからです。


9cb0ca6abf121eaa292991f9c9dc3b8b_s.jpg


もちろん入院先の病院によって対応はまちまちですが、重症患者に対しては強制的な措置をとることは珍しくはなく、時には非人道的なことをすることもあります。治療云々というよりも、とにかく拘束したり薬漬けにしたりして患者を落ち着かせることが措置入院の第一目的なのですから……。

で、それが逆に症状を悪化させてしまうケースが多々としてあることを知っていたので、妻は措置入院させませんでした。

さて妻の話はそれぐらいにしましょう。


精神科の病院で体をベッドにくくりつけられるなどの身体拘束をされた患者数が2014年は1万682人で、過去最多だったことが厚生労働省の調査で分かった。


まず、どうしてここまで重症患者が増えてしまったかを考える必要性があります。

誰もが初めから精神疾患を患っていたわけではありませんし、好きでなったわけでもありません。その中には私の妻のように先天的な障害があることで二次障害が引き起こされてしまった人もいるとは思いますが、基本的には「ストレス」が原因となり、後天的に精神をやられてしまう人がほとんどです。

それではそのストレスとは何なのか、それは対人関係であったり、仕事関係であったり人それぞれだとは思いますが、なんかこう、今の社会というのは何かと「生き辛い」世の中になっているからストレスを受けやすくなるんだと私は考えています。


19e04a67b0b6e87342b485889fb401fc_s.jpg


仕事にしても生活にしても、ちょっとしたミスさえも許されなくなってしまうとか、重箱の隅をつつかれるような息苦しさを感じることがよくあります。

「人間なんだから多少の失敗は仕方ない」といった、ある種の「寛容さ」が失われつつあるんでしょうか、「あれもダメ、これもダメ!!」とがんじがらめにしか生きていけないんじゃ、それに合わない人は嫌でも精神を病んでしまいますって……。どっちもどっちなんですけどね(苦笑)

まあ総じて言えるのは、現代にしがみついて生きる人は心の豊かさが著しく欠落しています。確かに今の世の中は便利な社会になったとはいえ、利便性を追求するがあまりギスギスしすぎちゃってる嫌いがあるんじゃないでしょうか。

例えば今、クロネコヤマトが配送時間云々〜といった問題で悲鳴を上げていますが、それだって利便性を求めすぎたために起こった問題なわけですからね。


アマゾンの配送を引き受け「正直しんどい」 過酷すぎるヤマト運輸の実態(ライブドアニュース)


ここで少しだけ「荷物はいつでもいいよ」という寛容さを持てば、荷物を配達する人も受け取る人も精神的に疲れることはないでしょうし、余計な摩擦は起こらないはず。それを「時間通りに届かない!!」など、いちいちヒステリーを起こしてたらどうなると思いますか? つまりはそういうことなんです。


fb90f273ed0648064b679312bdcc9f76_s.jpg


妻の問題もありますが、私は今、決して裕福な暮らしはしていません。会社に勤めているわけではないので社会的地位も糞もありませんし、年収は人並み以下。当然持ち家も車も持っていませんし、旅行だってもう何年もご無沙汰です。外食だって滅多にしません。(できない、が正解です・笑)

よそ様から見るとこんな私の暮らしは「貧乏乙w」「ド底辺w」と蔑まされるかもしれませんが、そんな「蔑む心」を持つことではなく、「別に気にしておらんよ」という寛容さを持つことの方が大切だと理解できた今は、こんな状態でも何一つ不満なく暮らしていけるようになりました。

もっとも、その辺の話も個々人の価値観の違いによりけりなので、どちらが良いか悪いかは言及するつもりはありません。ただ一つだけ言えるのは、「価値観なんて考えようでいくらでも変えられる」ということ。仮に私が若かりし頃の考えのままでいたら、今の妻との生活は確実に破綻していたでしょう。

世の中、六割の頑張りと四割の遊びで生きていくぐらいが丁度いいんです。そうすれば、精神的に病む人は確実に減ると思います。




  • おすすめ記事